学生の皆様へ

学生の皆様へ

「子どもってすごい!」「保育の仕事は楽しい!」を学生の皆様にお伝えするため、
当園では様々な取り組みを行っています。
夢に向けてチャレンジする皆様を全力で応援します。
ひとりひとりを大切にする当園へぜひ遊びに来てください!

見学会

「幼稚園ってどんなところなんだろう?」「どんな子どもたちや先生たちが過ごしているのだろう?」
見学会では園内をぐるっと探検し、保育風景をご覧いただきます。
幼稚園での生活や、働くイメージが沸くよう丁寧にご説明させていただきます。

対象

学生の皆様(学年問いません)

開催日

11月13日(月)
12月11日(月)

時間

10:30~11:30

実施内容

10:30~11:00 保育風景・園内設備見学
主活動に取り組む園児をご覧いただけます。

11:00~11:30 職員との質問会
仕事に関することでなくても大丈夫!幼稚園の職員に聞いてみたいことを何でもお気軽に聞いてください♪

服装、持ち物 持ち物:筆記用具、水分補給できるもの
服装:服装自由(普段着でOKです!)
マスクは不要です。着用されたい方はご自由にご着用ください。
備考 ご都合がつかない場合、別日程で調整させていただきます。また、遠方にお住まいの方や、ご来園が難しい方には、オンラインでご見学・ご説明も可能です。お気軽にお問い合わせください。
学生の皆様へ
メッセージ

当園の見学会の見所をお伝えします!

★子どもたちの静と動のギャップ
手を合わせて挨拶する時の真剣な眼差し。遊ぶ時は思いきり遊び、パワフルに過ごす子どもたち。どちらの姿もとても魅力的です。子どもたちの様々な表情をご覧ください。

★居心地の良い職場の雰囲気
どの職員も明るく、和気あいあいと仕事をしています。職員同士のやり取りを観察していただけると、仲の良さがお分かりいただけると思います。素の私たちの姿をぜひ見に来てください!

一日先生体験

妙厳寺幼稚園の先生になって、子どもたちと関わっていただきます!
「絵本の読み聞かせをしてみたい」「子どもの前でピアノを弾いてみたい」「子どもたちと思いっきり遊びたい!」「年少児のクラスを見てみたい」など、やってみたいことがあればぜひお知らせください。
皆様のチャレンジを応援します!

対象 学生の皆様(学年問いません)
開催日

随時実施。お気軽にお問い合わせください。
時間は希望に合わせます。平日8:30~15:00まででご希望をお聞かせください。
※保育時間は8:30-14:00になります。短時間の応募でも大歓迎です!

実施内容

〈1日のスケジュール例〉

8:30~10:30 登園・自由遊び
10:30~11:00 礼拝・漢字指導
11:00~12:00 設定保育(制作活動、表現活動、体育指導など)
12:00~12:45 昼食
12:45~13:30 自由遊び
13:30~14:00 降園準備・降園
14:00~15:00 1日の振り返り、先輩との座談会

※上記は一例です。
※皆様のご希望に合わせて、参加いただく活動は検討いたします。
※全行程参加する必要はございません。授業等のご都合に合わせてご参加ください。

服装、持ち物

・運動靴、上履き、汗拭きタオル、昼食セット(お箸・ナプキン)、筆記用具、水筒、印鑑、お弁当(お昼を跨ぐ場合のみ。給食注文も可能です。)
・ジャージや普段着など楽な格好でお越しください。
・マスクは不要です。着用されたい方はご自由にご着用ください。

備考

・交通費支給します。
・お昼を跨ぐ場合は昼食を取っていただきます。お弁当持参か給食か、選択可能です。給食は一食270円です。当日現金でお支払いください。

学生の皆様へ
メッセージ

23年度から新たに実施する一日先生体験です!
皆様が学びたいこと、やってみたいことを中心に、短い時間でたくさんの経験ができるよう配慮いたします。
先生の楽しさを実感できる一日になれば幸いです。

教育実習

保育の楽しさを伝え、有意義な時間を学生の皆様に過ごしていただくため、当園では教育実習の受け入れを積極的に行なっています。実習先をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。
養成校の先生からのお問い合わせもお待ちしております。

開催日 学校や学生の皆様のスケジュールに合わせて調整いたします。お気軽にお問い合わせください。
ご応募は学校経由もしくは直接連絡どちらでもOKです。
実施内容 妙厳寺幼稚園は、メリハリあるバランスの良い保育・教育を行っています。遊ぶ時は思いきり遊び、手を合わせて挨拶する時は集中します。子どもたちの様々な一面を楽しめる実習です。職員も子どもに真剣に向き合っており、活き活き楽しく保育をする姿をぜひ肌で感じてください。
職員同士が仲良く、わきあいあいと仕事をしています。職員同士のやり取りを観察していただけると、仲の良さがお分かりいただけると思います。素の私たちの姿をぜひ見てください。実習後には実習生を囲んでお疲れ様会をします。みんなでケーキを食べながら楽しくお喋りしましょう!
服装、持ち物 ・運動靴、上履き、汗拭きタオル、昼食セット(お箸・ナプキン)、筆記用具、水筒、印鑑、実習日誌、お弁当(給食注文も可)
・ジャージや普段着など楽な格好で通勤してください。
・マスクは不要です。着用されたい方はご自由にご着用ください。
受け入れ実績 2021年度2名、2022年度3名
受け入れ実績校 星美学園短期大学、聖徳大学、聖徳大学幼児教育専門学校、国際学院埼玉短期大学、埼玉純真短期大学、埼玉東萌短期大学、東京女子体育大学、小田原短期大学
学生の皆様へ
メッセージ
当園の実習では、子どもたちとたくさん遊んでいただき、絵本読み聞かせやピアノなど、たくさん経験を積める実習を目指しています。
うまくできなくてOKです!最初から何でもできる人はいません。失敗から成長できるので、勇気を出して自分の殻をどんどん破っていってください。
当園は先生同士の仲が良く、可愛い子どもたちもいっぱいのあたたかい環境です。
当園での実習をきっかけに入職した職員も複数働いています!
「実習は大変そう…」と捉えずに、子どもたちのことを深く学べて、自分自身大きく成長できる場だと考えて、実習に挑戦してください!実習そして保育の仕事は「楽しいもの」と感じていただけるよう、私たちも努力をします!

その他

その他、授業、ゼミ、サークル活動において、子どもと実際に触れ合う機会や、幼稚園を訪問したい・幼稚園で何かイベントをしたい等のご要望がありましたらお気軽にお問い合わせください。
学生の皆様の研究活動・調査活動にも可能な限りご協力いたします。
(ご相談の内容によってはお受けできない場合もございますので、ご了承ください。)

24卒採用

24卒採用については、以下サイトをご覧ください。

職員インタビュー

職員インタビュー【1】

ひとりひとりを大切にする
居心地の良い職場です

採用担当 C先生

●働いている人たちはどんな人?

明るくて笑顔が素敵な方々です。皆様あたたかい雰囲気で、上下関係もなく働きやすいです。
お互い密にコミュニケーションを取りながら連携して仕事をしています。

●新人育成支援・キャリア支援は?

漢字研修では、講師の先生のお話を聞くだけでなく、実際に漢字カードを用いて先生同士で遊び、漢字教育の楽しさを知ることができます。他にも音楽やケガの応急手当て、防犯など、様々な研修があります。どの研修も和気あいあいと楽しみながら参加できるのがポイントです。また、学年の先生はもちろん、歳の近い先生から主任の先生までみんなで新人の先生をサポートします。学期ごとに個別面談も行っていますので、不安なことは必ず相談できる環境です。

●学生の皆様へ

幼稚園の仕事は、毎日が発見や感動に満ちています。喜怒哀楽を楽しむことができる素晴らしい仕事です。どんなことをしたいか迷っている方もいると思います。自分が大切にしたい軸を考えてみてください。「子どもが大好き」という気持ちでももちろん大丈夫。「ここで働いてみたい!」と心が動いた場所が見つかればそれが正解です。私たちも、みなさんの新しい感覚やアイデアをたくさん取り入れ、より楽しい幼稚園にしたいと思っています。ぜひ、みなさんをお待ちしています。

職員インタビュー【2】

子どもたちの
「先生大好き!」が嬉しいです

20卒 H先生

●妙厳寺幼稚園との出会いは?

毎年秋頃に大宮で行われている埼玉合同説明会で知りました。その後見学会に行きました。

私が見学に行ったときは、ちょうど運動会の練習が行われていました。年中さんのお遊戯の様子を見学させていただいて、テキパキと動いている先生方と子どもたちの楽しそうな笑顔が印象的でした。また、漢字教育も取り入れていて、子どもたちが年少さんのときから自分の名前を漢字で認識していることにとっても驚きました。

●ここで働こうと思ったきっかけは?

幼稚園でありながら仏教保育にも触れる機会があり、子どもたちの生活にメリハリがあるところが素晴らしいと感じました。また、自分が幼稚園出身なので、幼稚園で働いてみたいとも思っていて。魅力もあって、自分の希望が叶えられる妙厳寺幼稚園に就職したい!と思うようになりました。また、幼稚園では珍しく住宅手当が出ると説明会で聞いて、それも決め手の一つになりました。

●子どもたちとのエピソードを教えて!

普段の保育中に子どもたちが「先生大好き!」と言ってくれたり、手紙を書いてプレゼントしてくれたりするのがうれしいです。それから、子どもたちの成長を目の当たりにするといつも感動します。できなかった縄跳びや鉄棒を一緒に練習してできるようになった瞬間や、苦手な食べ物をがんばって食べてくれた瞬間など、数えきれないほどあります。子どもたちの成長を、先生方や保護者のみなさんと共有できるのも、やりがいにつながっています。

●学生の皆様へ

少しでも気になった園があれば、まずは見学に行くことをオススメします。求人票やホームページにある情報だけでは分からないことがいっぱいです。見学して直接お話を聞いて、自分に合う職場を選んでほしいなと思います!