教育について

教育目標

  1. 1.健康な心身を育てる
  2. 2.社会性を養う
  3. 3.創造性を培う
  4. 4.言語の発達を促す

妙厳寺幼稚園は、通っていただいた約3,800名の皆様と、地域の方々のご支援のおかげで、開園50年の節目を迎えました。
幼児期は人格形成の基礎を培う大切な時間です。この時期の出会いや学びは、これからの人生の貴重な財産となります。
たくさんの経験を積み重ね、その素晴らしい資質を伸ばすため、質の高い教育と保育を日々追求しています。
時代に合わせてカリキュラムや行事内容、環境を変容させながら、『お寺の幼稚園』として、子どもたちの道徳性や社会性を育み、「人」としての土台づくりに心を尽くしています。

「たくさん遊び たくさん学ぶ」
現代社会は急速に変化し、誰もが忙しさに追われる毎日です。一方で、子どもの時間は大人の何倍もゆったり流れています。
子どもの時間に丁寧に寄り添い、子どもの言葉に耳を傾け、その時間がより豊かなものになるよう常に工夫を凝らしてまいります。
子どもたちの成長や変化を喜び合いながら、私たちに子育てのお手伝いをさせてください!

漢字教育

楽しみながら
言葉の力の種を蒔く

妙厳寺幼稚園では石井式漢字教育を実践し、楽しみながら言葉と触れあう活動を行っています。
漢字フラッシュカード、漢字かな交じり絵本、漢詩などを日々声に出して読み、漢字作りゲームやカルタ、百人一首にも取り組みます。

「幼稚園児に漢字は早い?!」と思われるかもしれませんが、実は幼児期だからこそ漢字教育が効果的です。
漢字はひらがなと比べて形が複雑で特徴が多く、文字自体が意味を持つ表意文字です。そのため漢字は識別しやすく、理解しやすい文字と言われています。
吸収の速い幼児期にたくさんの言葉に触れることで、読解力の基礎が作られます。

当園では、園児の名札や持ち物への記名、掲示物、配布物なども漢字かな交じりで表記します。
幼稚園生活の中で繰り返し言葉に触れて、子どもたちの語彙はどんどん増えていきます。文字が読めることで主体的な学習意欲も高まり、本も大好きになります。
当園には5000冊を超える蔵書があり、子どもたちは自由に手に取ることができます。一生ものの「言葉の力」と「本が好きな気持ち」が培われるよう職員一同努めています。

仏教保育

すべてのものを大切にする
温かな心を育む

当園は、曹洞宗妙厳寺によって設立された幼稚園で、仏教保育を主軸としています。
仏教の考えや行事を通して、感謝の心や思いやりの心などの道徳性を育んでいます。

仏教では、地上のありとあらゆるものに命があると考えます。
生き物を傷付けることを可哀想だと考えるのと同じように、身近にあるすべてのものを無駄にしたら可哀想だと感じる、その心を「仏の心」と言います。

当園では、毎日手を合わせてご挨拶することや、年4回の仏教行事、様々な生き物・植物の飼育栽培、廃材を活かした制作活動などを通じて、すべてのものを慈しむ心を子どもたちに伝えています。

仏教保育の詳細はこちらをご覧ください。

体づくり

「できた!」を積み重ね、
目標達成の喜びを味わう

楽しみながら健康な体になるように当園では様々な体づくりを行っています。
毎日の戸外遊びはもちろん、週に一度の体育指導や、運動行事(運動会、マラソン大会、ドッジボール大会)を通じて、たっぷりと体を動かします。天気の良い日は全学年でかけっことリズム体操も行っています。

幼稚園生活の中で、鉄棒、マット運動、跳び箱、フープ体操、パラバルーン、縄跳び、組体操など、たくさんの運動にチャレンジします!
2歳児から年長児まで、子どもたち一人ひとりの発達段階に応じて目標設定をして取り組みます。
できなかったことができるようになるととても嬉しいです。「できた!」を先生やお友達とたくさん喜び合います。その喜びを積み重ね、何事にも挑戦する心・努力して諦めない心を育んでいきます。
幼稚園の広い園庭を駆け回り、元気いっぱいな子どもになりましょう!

保護者の声

卒園児保護者の方からの声をご紹介します。
お子様や保護者の皆様にとって、居心地が良く、楽しい幼稚園を目指して、
今後もより良い園づくりに励んでまいります。

  • 日頃幼稚園で漢字交じりの文章に触れていたことで、本に対するハードルが下がったように思います。おかげで本が大好きです。礼拝の時間を通して、椅子に座って心静かにすることや、正しい姿勢が身に付きました。三つ子の魂百までと言いますが、小さいうちにそういった習慣が子供につくのはありがたかったです。幼稚園を出て小学校へ上がってわかったことですが、妙厳寺幼稚園出身の子はしっかりしていて、落ち着いていて、保護者間でも話題に上がるほどでした。
    園や先生方が、とにかく時代に合わせて臨機応変に対応している姿勢が素晴らしかったです。入園してすぐ、まず子供と親の顔と名前が一致していることに驚きました。先生方がきちんと連携をとって子供たちを見てくれていると感じ、安心して預けられました。
    妙厳寺幼稚園のふんわりした空気感の中で子供たちは元気に学んで育ってくれました。
    入園して本当に良かったです。子供たちが明るく元気に前向きに育ったのは先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

  • 2歳児クラスからの4年間、本当にお世話になりました。人一倍先生方の手をお借りしたことと思いますが、担任の先生方は一度も「○○ができない」など、できなかったことを指摘することがありませんでした。それがどれ程親の心を軽くしてくれた事か…。常に子供にとってどんな支援が有効か、どんな声かけがいいか、一緒に考えて取り組んで下さり、「一人でやらなきゃ」というプレッシャーと孤独感を感じない4年間でした。感謝してもしたりません。
    先生方全員が我が子の事を可愛がって下さる姿が、日常のふとした瞬間から感じる事ができ、本当に子供は毎日楽しく園生活を送る事ができました。妙厳寺幼稚園での生活は宝物になりました。有難うございました。

  • 先生方には、本当にお世話になりました。子供が楽しい時に一緒に喜んでくれたこと。悩んだ時いつも誠実に向き合って、親身に接してくれたこと、本当に感謝しています。担任の先生だけでなく、園全員の先生方の連携もすばらしいと思います。
    保護者ページからの写真や動画配信が増え、子供達の様子がよくわかりました。また、バス運営も待ち時間が少なく、とても助かりました。

  • 姉の時からお世話になった5年間、大変お世話になりました。楽しく幼稚園に通えた毎日が一生の思い出になります。感謝致します。
    娘たちは、愛情たっぷり先生方に褒めていただきしっかり成長しました。
    今も幼稚園に行きたいと言う姉、妹は「先生にも園長先生にも年中さんも年少さんにも会いたいなぁ」と言っています。親としても先生方に会えなくなるのは、なんだか寂しく思います。これからも素敵な場所でありますように。ありがとうございました。