園での生活

一日の流れ

  1. 7:30 朝の預かり保育
    7:30

    おはようございます!幼稚園の一日が始まります。
    お仕事など保護者の方のご都合に合わせて7:30から時間外保育を行っています。
    皆で楽しく遊びながらお友達の登園を待ちます。

  2. 8:30 登園

    おはようございます!一日の始まりは元気なご挨拶から。
    身の回りの支度、着替えを済ませます。
    絵本の貸し出し日には、子供たちが園内をぐるぐる探検し、お気に入りの絵本を選ぶ姿が見られます。
    身支度が終わったら、お友達同士で声を掛け合い、遊びが始まります。

  3. 9:00 自由遊び

    みんなで園庭にレッツゴー!お友達や先生と元気いっぱいに遊びを広げます。

    異年齢での遊びも自然に生まれていきます。

  4. 10:00 リズム体操・かけっこ

    全学年で一緒に取り組みます。音楽に合わせて楽しく体を動かします。丈夫な体を作りましょう!

  5. 10:30 礼拝・漢字指導

    クラス全員で手を合わせ、姿勢を正してご挨拶。心を落ち着けて集中力を高めます。
    漢字カード、漢詩、漢字絵本…。ゲーム感覚で楽しく言葉と親しみます。
    ことわざカルタや俳句カルタ、百人一首などにも挑戦します。

  6. 11:00 設定保育

    季節や行事に合わせた製作活動、表現活動など、発達に応じて取り組み、ひとりひとりの個性を引き出します。
    外部講師による体育、英語、音楽の活動も行っています。

  7. 12:00 昼食

    たくさん遊んでお腹がすいたね!手洗い、うがい、消毒をしっかりして、みんなで仲良く「いただきます!」

    ご自宅からのお弁当か、給食かは自由に選んでいただけます。
    給食は毎日頼むことができ、当日のお申込みもできます。子供たちに安心なおいしい給食です。
    給食は埼玉給食センター(埼玉県さいたま市大宮区)にお願いしています。

  8. 13:30 降園準備

    自由遊びを楽しんでから、帰りの準備を行います。遊んだおもちゃは元あった場所にお片付け!
    いっぱい遊んで楽しかったね。お帰りの準備も頑張りましょう!

  9. 14:00 降園(13:50より順次降園)

    一日の終わりに、先生が絵本の読み聞かせをします。楽しいお話に笑顔がこぼれます。
    クラス全員で「おかえりのうた」を歌って、大きな声でさようなら!
    玄関では園長先生にもさようならのご挨拶をします。
    今日も楽しい一日でした!また明日ね!

  10. 保育終了後~18:30

    課外教室

    毎日いろいろな課外教室が開かれています。子供達は、それぞれ好きなことを見付けて能力を伸ばしています。

    課外教室について

    時間外保育(若竹クラブ)

    保護者様のご都合に合わせてお子様をお預かりしています。おもちゃで遊んだり、制作やお絵描きをしたり、おやつを食べたり、お外遊びも楽しみます。異年齢交流も生まれます。

    時間外保育について