妙厳寺幼稚園は、黙想・立腰などを通して集中力や忍耐力を培っています。埼玉県の上尾市・伊奈町・さいたま市の地域からご入園頂いています。




アクセスマップQ&Aサイトマップ


コンテンツ

右脳開発や瞑想などの独自の保育を行っている妙厳寺幼稚園/埼玉県上尾市

お知らせ

幼稚園紹介

入園案内

教育方針

年間行事

課外教室

時間外保育

未就園児教室

お問合せ

保護者向け専用ページ


先生ブログ

AED設置施設

赤ちゃんの駅

インフルエンザ対策





教育方針

教育目標

仏教保育

仏の心
仏教の世界では、地上のありとあらゆるものに「いのち」がある、と考えます。動物を殺すことをかわいそうだと考えるのと同じように、紙など身近にあるものを無駄にしたらかわいそうだと感じる、その心を尊いと考えます。

私たちが日常食するお米は、稲の実です。その稲の実を人間が生きるために食べています。つまり稲の「いのち」をもらって生きているのです。野菜も魚もみな命を人間に分けてくれているのです。この生かされている「いのち」に感謝し、自分の「いのち」だけでなく、すべてのものの「いのち」を慈しみ尊ぶことができる心を「仏の心」といいます。

私たちは、その「仏の心」をもって保育にあたります。その「仏の心」が幼児期に反映し、やがては幼児がすべてのものに「いのち」があることを理解し、すべてものを大切にする心が育まれてゆくことを願っています。


漢字教育

漢字教育で養われる豊かな情操

子ども達は好奇心の塊でいろいろなことに関心を持ち始めます。この関心の扉の鍵となるのが言葉や漢字などの文字なのです。この漢字を用いた「目で見る言葉の教育」は、子ども達の未来を開く鍵になっています。
現代の脳科学を教育に活かす研究からも、漢字教育は幼児期が最適であると指摘しており、まさに「幼児期だからできる」ことなのです。


妙厳寺幼稚園 トップお知らせ幼稚園紹介入園案内教育方針年間行事課外教室時間外保育
未就園児教室Q&Aサイトマップアクセスマップお問合せ願書・申込書ダウンロード保護者向け専用ページ
妙厳寺幼稚園では、子どもたちの持っている自ら伸びようとする力を信じ、認め、褒めることで、子どもたちの素晴らしい資質を育てていく教育を行っています。
学校法人原市学園 妙厳寺幼稚園 〒362-0021 埼玉県上尾市原市977-2 TEL:048-721-0188 FAX:048-721-0291
Copyright (c) 2011 Myougonji Youchien.
埼玉県川越市の総合ポータルサイト 川越マップ 埼玉県の情報サイト さいたまポータル 埼玉県のホームページ情報ポータルサイト e-サイトさいたま